法多山 尊永寺

Love0

袋井市のエコパスタジアムのすぐ隣にある寺院。高野山真言宗の別格総本山。正観世音菩薩(厄除け観音とも呼ばれる)を本尊とする。

広く厄除けとして知られ特に初詣の時期には多くの参拝者が訪れる。駐車場から本堂まで1キロほどあり階段も多いので15分〜30分ほどかかります。道中季節折々の花々(桜、藤、紫陽花、石蕗、紅葉など)やご利益カフェを楽しむことができる。

法多山といえば「厄除けだんご」。お土産として最適。季節ごとに茶だんご、さくらだんご、厄除けだんごののったかき氷(厄除け氷)と種類も豊富です。

法多山 尊永寺の基本情報

住所 静岡県袋井市豊沢2777
電話番号0538-43-3601
営業時間【厄除けだんご茶屋】8時から17時
公式HPhttp://www.hattasan.or.jp
アクセス方法【車】東名掛川ICから15分 東名袋井ICから20分 【バス】JR袋井駅から法多山行き20分 
定休日
料金無料
駐車場有り 繁忙期のみ営業する駐車場もあり
駐車台数1000台以上
駐車料金【通常期】100円から 【繁忙期】500円から
雨天情報駐車場から本堂まで15分くらいかかるので雨具が必要
その他初詣期間はJR袋井駅から臨時バス有り
毎年11月には「法多山どまんなか全国だんごまつり」開催

法多山 尊永寺に実際に行った編集部のコメント

初詣の時期には混みすぎて車の渋滞が長く続き何十分も駐車できない。
本堂まで登り道や階段を15分は歩くので疲れます。でも道中は森林浴をしながら季節の花や風鈴などがあり楽しく散歩している気分です。
5月には「ほたる祭り」11月には全国のだんごが集まる食フェス「だんごまつり」などイベントも開催されています。

法多山 尊永寺の口コミ

  1. 口コミはまだありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

静岡県の人気観光地ランキング

  1. 掛川花鳥園
    「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパーク。たくさんの鳥たちが放し飼いになって…
    磐田・袋井・掛川 > 掛川市
  2. 御殿場プレミアム・アウトレット
    富士山麓、日本最大面積のアウトレットモール。ブランドショップからレストランまで2…
    御殿場・富士 > 御殿場市
  3. 御殿場高原 時之栖
    御殿場にある総合レジャー施設。 無料で観れる日本最大級のイルミネーション(10月…
    御殿場・富士 > 御殿場市
  4. 富士サファリパーク
    ジャングルバスやマイカーでライオンやトラなどの野生に近い動物たちを観ることができ…
    御殿場・富士 > 裾野市
  5. 修善寺 修善寺温泉
    平安時代に真言宗の開祖 空海によって創建されたお寺。鎌倉幕府2代将軍 源頼家が殺…
    中伊豆 > 伊豆市

ピックアップ記事

  1. 2018/9/14

    浄蓮の滝
    石川さゆりのヒット曲「天城越え」の歌詞にも出てくる有名な滝。日本の滝百選にも選ばれている。高さ25m…
  2. 平安時代に真言宗の開祖 空海によって創建されたお寺。鎌倉幕府2代将軍 源頼家が殺害された場所でもあり…
  3. 2018/8/30

    掛川花鳥園
    「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパーク。たくさんの鳥たちが放し飼いになっているので、餌やりや記…
ページ上部へ戻る
カテゴリー